
A.V.A ランキング
↑良かったら押してね!

Para 撃ち方講座 第2回~2点バーストの扱い方編~

こんばんは、Para撃ち方講座第2回です。


前回の説明で、Paraという武器の撃ち方と大体の特性をご理解いただけたのではないかと思います。
ですので、今回はその知識を持った上で、本題である2点バーストを使いこなす方法を解説していきます。


さて、まず最初に覚えて頂きたいのは、2点バーストで目指す最終目標の形です。
①射撃(音)のリズムが一定になるようにする。 
②連射速度をフルオートとほぼ同じ速度にする。

重要なのは、この二つのポイントです。
この二つのポイントを抑えることにより、Paraを2点で使いこなすことが出来るようになります。

まずはポイントの説明から行います。
どの銃にも言えることなのですが、AVAのARの武器は大抵2点バーストで集団させることが出来ます。
Paraなどもその部類に入るのですが、BR系統はあまりその撃ち方で使われません。

理由として、反動が大きいということと、弾の連射速度が速いなどが考えられます。
昔のAVAでは、反動が大きい銃が多かったので、2点バースト同士でも戦えたかもしれませんが、今のAVAでは圧倒的に安定銃が増え、距離にもよりますが相手がM4で撃ってくるのに対し、こちら側はParaで2点バーストでタタン・・タタンと反動を抑えながらHSを狙うことが多いので非常に分が悪いです。

毎回毎回自分に都合の良い交戦距離で戦えるわけではないですからね。
ならどうしようということが、高速タップで撃つことによって大体解決するんですよね。
1発1発の間隔を詰め高速で撃つことで、銃の反動をかなり抑えることが出来るからです。

それに加え、もう一つの要素が弾の連射速度です。
2点で間隔をあけて撃つのに対し、高速タップはフルオートのようなスピードで撃つことが出来るので、連射負けしないからです。
上の2つのポイントを高速タップが持ち合わせているからこそ、Paraが安定銃に勝る武器として使われているのです。

つまり、"この二つのポイントを2点バーストでも行うことが可能になれば、高速タップと同じレベルまでParaを使いこなすことが出来る"ということです。

前座が長くなってしまいましたが、ここから上の2つのポイントを2点バーストで行えるようになる方法を解説していきたいと思います。

~①射撃(音)のリズムが一定になるようにする~

まずは、射撃(音)のリズムを一定にしてみましょう。
リズムを一定にすることで、常に安定した射撃を行うことが出来るようになります。


それでは、まず練習chに行ってください。
Paraのカスタムは、2点バーストに慣れるのであれば反動の小さいライフリング強化バレルがお勧めですが、慣れたらロングレンジバレルの方が強いので、この二つのどちらかであれば良いです。
人体G&RCストックなどの有無はプレイヤーごとに使用感が変わるので、どちらでも構いません。

そして、AVAの音量をはっきりと聞こえる大きさまで調整してください。
正直、この音こそが私の教える撃ち方のもっとも重要な構成要素といっても過言ではありません。


この練習方法を試す時は、Paraから発せられる射撃音を耳で、体で覚えてください。
では、実際にParaを撃ってみましょう。
2点バースト、つまり1回のクリックでで2発の射撃を行ってください。
※ここではParaの射撃リズム、要するに2点バーストの感覚と2点の音のリズムを覚える方が必要事項なので、無理に弾を点集団させる必要はありません。

そして、その音のリズムを耳と体で覚えるまでタタン、タタン、タタン、タタンとゆっくり繰り返してください。

どうですか? 覚えられましたか?

では、覚えることが出来たか試してみましょう。

目を閉じて何回か2点バーストで撃ってみてください。
耳に聞こえた音を確認しつつ、目をあけたときParaの弾数が2のn乗の数減った状態であれば成功です。
出来なかったら、出来るようになるまで繰り返しましょう。

ここまで出来たら、次は2点で出来るだけ集団させられるように壁打ちで調整してください。
そのカスタムの反動の感覚を覚えるのも大事です。



~②連射速度をフルオートとほぼ同じ速度にする~

①と同じように練習chに行き、音量設定の後練習を始めます。
そして、次はParaをフルオートで撃ってみてください(出来るだけリコイルはかけてね)
何度も繰り返し、フルオートの射撃時の音、リズムを耳でよく覚えてください。

Paraのフルオート音が頭で再生出来るくらいになったら、次のステップへ進みます。


次はステップ①で覚えた2点バーストの感覚を思い出しながら、2点→2点の射撃の間隔を極限まで縮める練習を行います。
タタン・・タタン・・タタン・・・を→タタン・タタン・タタンにする感じで、2点バーストを保ちつつ撃つスピードを上げるといった感じです。

あせって3点バーストなどになってはいけません><

ある程度まで射撃感覚を縮めることが出来ましたら、いよいよ最後のステップとなります。

先ほど覚えたフルオートの射撃音を思い出し、2点バーストをその音のリズムに近づけるように撃ってみてください。

イメージがわかないという方は、逆にフルオート射撃を行い、それの間に2点バーストを挟んで指切りを行い"フルオート"を2点バーストでコントロールするイメージで撃ってみてください。

2点バーストを行いつつ、フルオートの射撃音(射撃音が途切れないように)のまま全弾打ち切ることが出来たら成功です。

以上のことが出来ましたら、その撃ち方を保ちつつ、壁に集団させてみてください。

どうでしょうか?


フルオートの連射速度を保ちつつ、少ないクリック数である程度集団させられたはずです。
そこまで来たら、あとはAI LockDownなどで2点でHSを狙う練習をしてみてください。
たまに複数の敵が向かってきますので、その時はフルオートのような2点で撃つというのを行うと、体が自然と撃ち方を覚えて来ると思います。


この2つのステップを1日でやれ!とは言いませんので、読んでくださっている方のペースでゆっくりと体が覚えるまで練習してみてください。

努力は嘘をつきません。 きっと将来あなたは上位Para使いになっていることでしょう。

以上で解説を終わります。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

Paraの使い方がわからなかった初心者の方や、タップ速度が遅くてParaを使うのをあきらめていた方々の参考になったならば幸いです。

ちょっと下に雑記ぽいの書きますが、Para講座見たら満足という方はここでお別れです。
雑記も読んでくれる方は下へどうぞ。


それではまたねノシ














雑記

はい、なんとか講座を書き切れまましたが、正直動画がないからかなり伝わりづらかったと思います(´Д`)
今度時間が出来て高画質録画できるようになったら撮り直そうかな~

もしParaガチ勢(秒間10回タップ勢)が来たら2点バーストwwとか煽られそうで怖いlol
あ、あとチラ裏ですけど僕のスペック書いときます。

Para歴約6~7ヵ月くらい(始めたころはドNoob)
タップ速度 3秒間で24~25回(最近は22回付近) 1秒間に8回
最近使ってるParaのカスタム LRB+G+RCS LRB+T+SAS


交戦距離の戦い方
5mまで立ち撃ち 
10~25mまでしゃがみ2点バースト
25m~AIMモードでタップといった感じです

就活真剣にやらないとやばいやばい

それではノシ
A.V.A ランキング
↑良かったら押してね!

テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

非常に参考になる記事ありがとうございます!
ただ文字だとちょっとわかりにくいです;;
動画を楽しみにしています><

Re: No title

> 非常に参考になる記事ありがとうございます!
> ただ文字だとちょっとわかりにくいです;;
> 動画を楽しみにしています><

参考になったのであればうれしいです!
動画も撮りたいのですが、高画質設定とかいろいろ調べないといけないので、時間がかかると思います;
そのうち作る予定ですので、気長にお待ちください><

No title

スムージング入れてますか?
fps上限開放していますか?

Re: No title

> スムージング入れてますか?
> fps上限開放していますか?

スムージングは、定期的に入れたり外したりを繰り返しています。
気持ち反動が軽減されるので、Paraが当たらない時に入れたり、SRをやらないときに入れることも多々あります。
ですが、fpsは200出ていた方が全兵科に対応できるので、普段は切っています。

fps上限解放は、やっても恩恵がないのでしていません。

No title

この記事を見てから毎日2点バーストを練習しています。
ある程度自分ではできるようになったと思うんですが完璧な2点バーストを見たこと無いのでできているのかわかりません。
完璧な2点バーストの壁撃ち動画をあげてくれませんか?

Re: No title

> この記事を見てから毎日2点バーストを練習しています。
> ある程度自分ではできるようになったと思うんですが完璧な2点バーストを見たこと無いのでできているのかわかりません。
> 完璧な2点バーストの壁撃ち動画をあげてくれませんか?

上のコメントにも書いている通り、気長にお待ちください。
すぐに参考動画がが見たいというのであれば、おてんてん様が2点バーストの壁打ち動画をあげていますので、そちらをご覧ください。
大体あのような感じになれば、成功といえます。

モニタのhzで二点のやりやすさは変わりますね。
60hzなら二点運用てきますけど120hzだとバラけが大きくなります
60なら二点もあり。120ならタップ極めた方がいい。

Re: タイトルなし

> モニタのhzで二点のやりやすさは変わりますね。
> 60hzなら二点運用てきますけど120hzだとバラけが大きくなります
> 60なら二点もあり。120ならタップ極めた方がいい。

ですね~ 自分もこの1月まで60hzでプレイしておりましたが、そちらのほうがやりやすかった気がします。

今は120hzに変えたので、高速タップ練習なうです!
プロフィール

Yushan

Author:Yushan
8000勝記念「^。^」
---------------------------------------------------

Name:YushaN_yS
Sub: MachineDoL

Clan:Recycle
Sub: Rapid7

階級: 准将*2垢

兵科: MR

S/D: 2

AVA歴: 4年ちょい
(PC低スペすぎてSR専だった1年間
ガチクラン入ってからAR専2年間)
---------------------------------------------------

~2012年4月以降~

クラン所属履歴
blackbock(解散)
→ZeXt(一時脱退)
→Excel(解散)
→ZeXt(脱退)
→FiVESeed(脱退)
→I_tag(脱退)
→Shalalala(爆死)
→Rapid7(脱退)
→Recycle(永住)

----------------------------------------------

所属クラン大会結果

■AVA ODL Season1
CL Bブロック 優勝(ZeXt)

■AVA RST Season2
Dランカー(ZeXt)

■AVA ODL Season2
ML Aブロック 4位(ZeXt)

■AVA RST Season3
Dランカー(ZeXt)

■AVA RST 2013 Season1
Bランカー(ZeXt)

■AVA CST Season2
準優勝(Excel)

■AVA LMT2013 Season2 護衛
 3位(Shalalala)

■AVA ODL2014 Season1爆破ML Qブロック 優勝(Rapid7)

■AVA MST2014 Season1
 優勝(Rapid7)

■AVA ODL2015 Season1 爆破ML Fブロック 優勝(Recycle)

■AVA LMT2015 Season1 護衛
 3位(DirtyBomb)


第1回伊丹FES 準優勝
第3回伊丹FES 優勝
第4回伊丹FES 準優勝
第5回伊丹FES 準優勝

第2回かめるんぱ杯
準優勝(チーム7)

第3回AVAネットカフェ甲子園
ラックネット西宮店 優勝

ネットカフェキャラバン2013 in 大阪 赤組 準優勝

--------------------------------------------------

-Device-

Mouse: G303

MousePad: SteelSeries QCK Heavy

Headset: ゼンハイザー PC363D

モニター:BenQ XL2420T

Keyboard: Majestouch2 茶軸

--------------------------------------------------

PC内部
MouseDPI: 450dpi
Sensitivity: 9.0
解像度: 4:3 1024*768

---------------------------------------------------

-Main Weapon-

PM:AKS74U Desmodus,SR-2M Veresk

AR:M4A1 MK.3,SA58 Para,FG42

SR:ASW,FR-F2,PGM.338

---------------------------------------------------

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
